2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落書きはEF15でも許されない。

EF15で有る。これは渋谷近くの国鉄の路線を走っていた当時のPhoto。落書きはされているものの何故か精悍である。1973年に当時の国鉄の国労と動労が順法闘争を争議戦術として経営側に対抗していた。その意思表示がこのEF15の落書きである。発車しない。ダイヤ…

W124メルセデスの空力は0.29って本当?それはリヤガラスのモールの処理から?

メルセデスベンツW124の空力Cd値:0.29はないだろうって、ネット上で書かれてる人がいる。元ユーザーとして反論を述べたい。EクラスだからSクラスと比較してベンツとは言えないなんて人もいますよね。それは間違いです。メルセデスは腐ってもメルセデス。亡…

憧れのイソ リヴォルタ・フィディアが42年前現役で存在してた。

イソの4ドアサルーンは1967年のフランクフルト・ショーでデビュー。ベルトーネではなくギアに在籍してたジウジアロウのデザインだった。当時はマセラッティ・クアトロポルテがライバル。シボレーエンジンの5.4リッター、やがて5.7Lそして5.8L-355psまでの性…

井の頭公園の鴨は何処から来て優雅な時間を過ごしてるのでしょうか?

ちょっと息抜きしたくて、かわいい鴨達のお話をしてみたくなりました。実家が武蔵野市だった為、井の頭公園によく散歩にでかけたものです。この写真は数十年前、井の頭恩賜公園の池の片隅に暖かい日差しを浴びていたカルガモ達を撮ったもの。僕が近づいて行…

40年前のオールズモビル・トロネードは幅2mの斬新なFF車だった。

1974年2月。卒業旅行でヨーロッパツアーに参加してた自分。シトエンBX同様これはかっこいいと思い、シャッターをきった大きなクルマ。オランダかイタリアのどちらか?解る人がいたら教えてほしい。オールズモビル・トロネード(Oldsmobile Toronado)。 GMの…

あのシトロエンBXは何処へ

僕がパリ・シャンゼルゼ通りで見たシトロエンBXは日本では見たことのないエアロパーツを付けた銀色のスポーツバージョンだった。パリの石畳にとてつもなくシルバーメタリックの輝きをきらびやかに、とても格好いいスタイルだった。自分が乗っていたのは2年間…