ニューヨークのとうもろこしとカタツムリ。

f:id:kohyusya:20180906162552j:plain

Photo by Kojiro

写真は1980年代にニューヨークにカレンダーの撮影に行った最終日のオフの日。実際のロケはお隣りのペンシルベニアニア州で実行されたのだが、ニューヨークのマジソンスクウェア近くの歩道に巨大な「とうもろこしとカタツムリのオブジェ」があったのだ。カメラマンのアシスタントとともに、ニューヨークの歩道を歩いていた時の出来事。当時は日本で、ディレクションさせてもらって、自分がディスプレイもやってたこともあり、興味津々であった。にもかかわらず、知らず間に何十年も時が経ち、調べよう調べようと思いながら今になってしまった。ネットで引用させてもらったり参考にさせてもらおうと「ニューヨークの巨大とうもろこしとカタツムリ」なんてタイトルでいろいろ調べてもこの画像は出てこなかった。誰の何という作品なのか全くわからない。ジャックと豆の木の巨人の国へ行った時の自分のようである。「LOVE」やオブジェの「ハート」やこの頃のニューヨークにはスタチュウがいっぱい置かれていた。日本では「Jウォーク」なんて言葉も流行り、赤信号ブッチギツテ渡れば怖くない的な、そんな言葉もよく聞こえてきた。そう言えば「Jウォーク」というグループもいましたね?どうしてるんですかね?薬とかマリファナやドラッグはダメですよね!今回のブログはこの程度にしておくので4分の一世紀も前のオブジェをとくとご覧あれ!ちなみにLOVE の作者はロバート・インディアナ(Robert Indiana, 本名:ロバート・クラーク (Robert Clark)。アメリカ合衆国現代美術家・舞台美術家・コスチュームデザイナーとしても活躍していた方。世界各地の街角にパブリックアートとして設置されているのだそうだ。スペイン語ヘブライ語などに訳された「LOVE」の彫刻も制作している。また彼の絵画作品には、ウォルト・ホイットマンアメリカの代表的な詩人の作品を取り上げるなど、アメリカらしさのテーマも頻出する。       コウジロウの独り言