写真の向こうにはスカイツリー!でも自然の大きさと美しさには勝てない。

f:id:kohyusya:20180803174918j:plain

Photo by Kojiro

写真は家の近くの埠頭からスカイツリー方向に向かって落ちていく夕陽を撮影したものです。ターナーの絵を思い出させるような空気感と色彩。なんとこの日の南船橋も35度を超えていた。南西向きの自分のリビングのベランダから広く空と夕陽が見える毎日。オレンジからマゼンタに変わるその瞬間が美しいのである。このエリアに引っ越してもうすぐ12年。この広い空間が目当てだった。この日は早めにドライブがてらの買い物帰り。あまりにも綺麗だったのでクルマを降り、立ち入り禁止区域の防波堤へ!空気は想定していた爽やかさはなかったんだが、清々しさは湧いてきた。イタリアのベニスの夕陽までをも思い出させてくれる自然の芸術。シルエットになる建物たちが可愛ければもっと絵になるのだが!ここのところの異常気象が要因なのかは疑問であるのだが?この異常気象は昨年の冬から起きていた。1-亜熱帯ジェット気流と寒帯前線ジェット気流が、日本付近では南に蛇行していた。2-ラニーニャ現象の影響により、インドネシア付近の積雲対流活動が平年よりも活発だった。3-大西洋上空のジェット気流の持続的な蛇行の影響も考えられます。4-大西洋上 空のジェット気流の持続的な蛇行や、バレンツ・カラ海(ロシア北西海上)付近の海氷が平年と比べてかなり少ない影響も考えられます。と異常気象センターで言われていたのです。昨年の冬からこうゆう現象がこの夏の気候の異常さの原因になっているのでしょう。とにかく地球規模の現象として恐ろしいことなんですよね!           コウジロウの独り言