2003年。憧れのフェラーリ365GTB/4を撮影していた。

f:id:kohyusya:20180116174725j:plain Photo by Kojiro

「365GTB/4」は、イタリアのスポーツカーメーカー、「フェラーリ」が1968年から1973年まで製造されたグランツーリスモ。あの1966年に発表されたデザインは「カロッツェリア・ギア時代のジョルジェット・ジウジアーロ」による「マセラッティギブリ」ともよく比較された。「ギブリ」は鋼管フレームにスチールボディを被せたスタイリング。当時の高級スポーツカーに共通して見られる地を這うような背の低いプロポーション、ロングノーズ、ショートデッキ、ファストバックスタイル(リアハッチはリアガラス下のパネルが開くのみ)をとり、「マセラティ」としては初のリトラクタブル・ヘッドライトを採用していた。「ギブリ」が一番好きだったのも事実。以前のブログにも書いた事があったのだが運転をして江ノ島まで行った事、遠乗り体験があるのは「ギブリ」のみ。フェラーリは355しかハンドルを握った事がない。次に写真を見て下さい。珍しい後期型「フェラーリデイトナ」。自分は「フェラーリデイトナ」と呼んでいるのだが。あの「ギブリ」の次に大好きな365GTB/4は1968年のパリ自動車ショーでデビユー。なんと50年も前の二分の一世紀の時を超えて来たデザインなのだ。今でもこの形は素晴らしいく思えるのは自分だけなのでしょうか?「デイトナ」の愛称は1967年の「デイトナ24時間レース」で「フェラーリのスポーツプロトタイプ・330P4と412P」が圧倒的な強さを誇り1-2-3フィニッシュを果たしてから自然発生的にそう呼ばれるようになったと言われている。 「365GTB/4」の365は当時のフェラーリの例に洩れず12気筒エンジンの単室容量、GTはグランツーリスモ、Bはベルリネッタ(クーペ)、4は4カムシャフト(DOHC)を意味してるとのこと。前身の「275GTB/4」の美しさとは対照的な、1970年代的なダイナミックな新しさを持ちながら「ピニンファリーナのレオナルド・フィオラヴァンティ」によるスタイリングなのだそうだ。V12・6ウェーバーキャブレターエンジンがもたらす最高速度 280km/h・0-60mph加速 5.4秒という世界最速水準の動力性能(当時としては)、1996年に550マラネロが登場するまでフェラーリスーパースポーツとしては途絶えてしまうフロントエンジン・リアドライブレイアウト。当時としても古典的で豪快な操縦性、1972年から1974年までル・マン24時間レースGTクラス3年連続クラス優勝、生産中止から6年後である1979年のデイトナ24時間レース2位入賞などの輝かしいレーシングヒストリーなど数々の魅力があった。2004年には'Top sports car of the 1970s'に自動車雑誌'Sports Car International'によって選ばれ、'Motor Trend Classic'誌は 'Greatest Ferraris of all time'の第二位に選ばれている。このため今日でも中古車は非常な高値で取引されているのだそうだ。当然相当程度がいい物だと思うのだが最近の面白いニュースとして2017年9月9日、日本の納屋に眠っていた走行可能なアルミニウム製車両がサザビーズの競売に掛けられ、約2億3,000万円(1,807,000ユーロ)で落札されたのは話題になった。「ギブリ」同様「ランボルギーニのミウラ」シリーズと生産期間が重なり、スペックが(少なくとも公称値では)拮抗していることから、後の「カウンタックと365GT4」の関係のようにミウラシリーズとライバル関係とされることもあったそうだ。初期型は透明なプレクシグラス(アクリル樹脂、商品名)内に4灯式ヘッドライトを備えていたが、米国の安全基準に合致させるため1970年リトラクタブル式に変更された。1,406台のGTB/4が生産されたが、158台が右ハンドル、122台がスパイダー(365GTS/4右ハンドルは7台)であったが、後年になってクーペからスパイダーに改造された例も少なくないとされている。とにもかくにもスロットルカーレースを原宿キディランドでやってた頃から今現在まで模型でも大好きな「フェラーリ」。買える余裕があるなら本当に欲しい一台である。                          コウジロウの独り言