VOLVO V40と今はもう無い「NISSAN Carest」

f:id:kohyusya:20171110182042j:plain

Photo by Kojiro

いつも洗車をしていた、カレスト幕張「Carest」。愛車V40はコーティングしているのでいつも水洗いのみ。でもカレストのシチュエーションとポジショニングは最高によかった。家から10分位で隣には「TOKYO INTERIOR」があり場所としては最高だった。パームツリーが何本も並び、背景にそれが写るだけで真夏の頃はハワイのようだった。それが今年無くなってしまったのだ。(2018年2月27日現在ではパームツリーも全て無くなり更地となっている)がっかりである。かつては「おぎやはぎの愛車遍歴」のロケ地でもあった。あのドン小西氏の時はスカイライン2000GT-Aでこの周遊をグルグル廻っていた。youtubeか「おぎやはぎの愛車遍歴』のDVDを見て頂ければ場所が「良かった」って事が解ってくれるはず。もうぼくなんかは洗車はおかげで自分でやる事なく、ガススタンでやる事になってしまった。その洗車場にはランボルギーニフェラーリはさすがに来なかったが、BMWメルセデス、そしてアウディ達もよく来ていた。何故かニッサンのサービスステーションなのに外車が多かったのが印象的である。久々クルマについて語ることにする。愛車はVOLVO V40 T4。2012年春のジュネーブモーターショーでデビューし、日本では2013年2月19日に発売された新型「V40」は、ボルボの最小5ドアモデル。車名は初代V40(1995~2004年)の復活という形になるが、実質的にはC30/S40/V50(2004~2013年)のクロスオーバー後継車と言われている。いわゆるコンパクトカーに属し、ライバルはVW ゴルフ、メルセデス・ベンツ Aクラス、BMW 1シリーズ、アルファロメオ ジュリエッタ、レクサス CT200hなどとなる。その開発コンセプトは、ボルボの上級モデルが備える機能をコンパクトカーに取り入れる、というものだった。中でも安全装備に関しては、世界初を含めた最先端のシステムを採用しており、作動速度域を従来の30km/h以下から50km/h以下まで高めた自動ブレーキ「シティ・セーフティ」を標準装備。そして歩行者を検知する「ヒューマン・セーフティ」や世界初の「歩行者エアバッグ」をオプションで用意するなど、クラスレスな内容となっている。なんと縦列駐車は自動運転してくれるのだ。ただ、まだ一度しか使ってないのだが。デザイナーはサイモン・ラマー氏でV40の 外観デザインを統括したケベック出身のカナダ人でスカンジナビアデザインとなっている。C30のクーペスタイルを5ドアで再現したという感じでもある。エンジン型式は B4164T。2013年バージョンで購入。本来なら2014年バージョンとなる時期なのに、直ぐにリーズナブルな価格帯で欲しいという事でこの時期となり、スタッドレスタイヤ4本(純正品)もホイール付で入手。 ●最高出力:180ps(132kW)/5700rpm 最大トルク:24.5kg・m(240Nm)/1600~5000rpm●種類 :水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボ ●総排気量:1595cc 内径×行程:79.0mm×81.4mm 圧縮比:10.0過給機:IC付きターボ ●燃料供給装置:電子燃料噴射式 燃料タンク容量:62リットル●使用燃料:無鉛プレミアムガソリン  JC08モード燃費:16.2km/リットル ●ステアリング形式:パワーアシスト付きラック&ピニオン ●サスペンション形式(前):マクファーソンストラット式 ●サスペンション形式(後):マルチ・リンク式 ●ブレーキ形式(前):ベンチレーテッドディスク ブレーキ形式(後):ディスク ●タイヤサイズ(前):225/45R17 タイヤサイズ(後):225/45R17(自分のは215/55R16) ●最小回転半径:5.6m 駆動方式:FF トランスミッション:6AT LSD 等々凄いと思いません?法廷規制があるからあまりスピードの事は言えませんが、とにかくキビキビストレートに速い。最高にデザイン・性能、共に気に入っている。スポーツカーセダンと言えばいいのですかね?メーターもボルボ初のデジタルで3パタ−ンを選べるから面白い。●日産カレスト幕張店によせられていたクチコミ情報を記載してみると●ピカピカにしてもらった記憶があります! 隣にあるカー用品店も利用しました。 良い場所にあります。●とにかく、広すぎてどのくらい車があるか分からないくらい。お店の方も気さくに対応していただいた上、店内の広大な敷地の中で試乗できる所は他店では、なかなか無いと思います。 また、正規ディーラー系店だったので、アフターサービスも充分満足いくものでした。分からない点も明確にお応えしていたけて、安心して取引ができました。●さすが日産直営のお店で、日産車の事なら営業マンがビシビシ教えてくれます。 ここの営業マンと話していて、日産車が好きになりました。 友達や親にも紹介して、合計三台同じ営業マンから買いました。●試乗700m×二周のコースで車の状態を見れるというのがかなり良かったです。店員さんも他の中古車店のようにとにかく「車買って!」を押しつける事もなく、車や諸経費の内訳説明が丁寧でした。=ニッサンのセールストークが多く聞かされた。カレストは多分採算割れしたんでしょうね。今やニッサンも他の数社もリコールが起きており、大変な事になっている。そして潮流は電気自動車・自動運転。自分はもう少し化石燃料車に乗ろうと思ってます。助手席に左手を乗せバックする姿はもう見られませんが?                              コウジロウの独り言