ブラタモリ[総合]2018年12月8日(土) 午後7:30~午後8:15(45分)で東尋坊・恐竜博物館を放映されました。

f:id:kohyusya:20181206172157j:plain

Photo by Kojiro                              

今回の番組内容は福井県。大迫力の断崖絶壁・東尋坊と日本有数の恐竜化石の産地をブラタモリ。二大名物はなぜ生まれた?そこに情緒豊かな港町・三国の存在も?タモリさんが福井の魅力に迫るとのこと。遠いと思って行けなかった東尋坊も放映しました。高さ25m、東尋坊の断崖絶壁へ!目もくらむ眺めにタモリさんが絶句!極太の岩の束、気になるその正体は?堆積と風化の繰り返しから創造された。これはよくわからなかったのだが。

f:id:kohyusya:20181206172258j:plain Photo by Kojiro

東尋坊のすごさは意外なところにも。重要文化財突堤に隠された秘密とは?精巧すぎるタンスや、ゴージャスすぎる銀行も登場!するそうな。私たちが先日旅行した金沢からすぐの福井県の「恐竜王国」勝山市、化石がザクザク採れるそのわけは、1億2千万年前の地球!?ダイナミックすぎる理由とは?タモリさんも発掘に挑戦、世紀の大発見なるか!?当然我々は手の汚れることはしませんでしたけど!

f:id:kohyusya:20181206173008j:plain Photo by Kojiro

福井名物を生み出した大地の営みに大感動!とある。先日のブログでも紹介してた通り、恐竜博物館が面白かった訳が放映されそうである。予告で見てただけなのでなんとも言えないのですが、実際の発掘の場所の紹介や今まで発見された化石の量もおしえてくれた。自分たちはそこまで余裕はなかったのですが、それをしないでも面白いとこだとわかるはずです。

f:id:kohyusya:20181206172402j:plain Photo by Kojiro

まあ東尋坊に行かなかった後悔は必至ですが。出演者ほか【出演】タモリ,林田理沙,【語り】草彅剛。この林田理沙アナウンサーが異色。私立湘南白百合学園高校から東京芸術大学音楽学部楽理科を卒業と言われている。キョトンとして動じていない様はなんとも不思議チャンを感じる。だからこの静寂な教養番組が務まるのかもしれませんね!まぁ、それはそれとして、今回のブラタモリは必見ですゾ!    

f:id:kohyusya:20181206172445j:plain Photo by Kojiro

コウジロウの独り言